ひたすらピアノ練習

ただただ自分のピアノ練習の記録です。

今年の目標

毎年3月にある大学OBの発表会にこれまで2回参加。

次回の曲はいつか弾けたらいいなと考えていたものに挑戦しようと思う。

ブラームス:
パガニーニの主題による変奏曲Op.35
の第1集」


オクターブグリッサンドがどうしても出来なくて今まで躊躇していたが、半年くらい前からコツコツと1日3分ずつくらいやっていたら少し目処が立ってきた。

グリッサンドは長時間やると私の場合皮が剥けたり、水膨れが出来るので短時間しか出来ない。

この曲が得意な私の先生に思い切って「いつかブラームスのバリエーションやってみたい」と打ち明けたところ

「じゃあ今度の発表会はそれ。決まり。出来るだけ早い(若い)うちに取り組んだ方がよい」
とのことであっさり決まった。



ピアノランキング